ホーム >診療内容

音羽ファミリー歯科 診療内容

診療システム(治療の流れ)のご案内

shinryo_system

画像をクリックすると拡大します。

初診時に「お口の健康手帳」をお渡しします。 治療計画の説明から始まり、患部の写真やレントゲン写真を印刷して、治療が進んでいく経過を確認することができます。

・主な診療内容

一般歯科予防歯科歯周治療小児歯科矯正歯科
審美歯科ホワイトニングインプラント

一般歯科・歯周治療(保健治療)

歯茎が腫れた、歯がぐらぐらする、詰め物がとれたなど、些細なことでも遠慮なくご相談下さい。歯周病は成人の方に多くみられます。

歯周病に罹患すると、歯肉(歯茎)が腫れ歯を支えている骨が無くなってしまいます。気が付いた時には、抜歯ということが度々あります。

当医院ではそうなる前に、定期的な検診とメンテナンスを行う事を薦めています。どうしても、歯周治療には時間がかかり患者様の来院が途絶える事がよくあります。どうか、ご自身の歯を守る為にがんばって通院して頂けたらと思います。

【PMTC    保険適応外(費用についてはこちら)

普段,ご自身で行っている歯磨きでは落ちない歯の汚れを歯科医師・歯科衛生士により専門機器を用いてきれいにクリーニングすることです。

プラーク(歯垢)だけではなく,日頃のブラッシングでは取れない歯石や歯についた色素着色を除去し磨き上げます。

歯石取りには,極小パワー超音波治療器プラソンP-Max”を使用しています。
 先端の負荷に応じて自動的に振動をコントロールすることで,あのキーン響く振動を抑えます。

リスクコントロール    保険適応外(費用についてはこちら

さまざまな角度からお口の中の検査を行うことにより,虫歯や歯周病の原因を総合的に検証していきます。

RD検査: ミュータンス菌を唾液中から測定し評価します。

3DS法: マウストレー内に殺菌効果のある薬を塗り、歯に装着し一定時間保持します。
  (詳細はこちらから)

顕微鏡観察: 歯垢から採取した歯周病菌を生きたままの状態で、顕微鏡像をパソコンで観察ができます(土曜日のみ)。

サンプル動画 [dental-plaque(640x480).mp4 689KB]

小児歯科(一部、保険外)

子供の治療に必要なのは、予防です。 しっかりしたブラッシングと食生活が虫歯予防の始まりです。シーラント・フッ素塗布・ブラッシング指導によっても虫歯予防を行うことができます。

子供の歯は虫歯になると進行が速いです。検診などで発見したら、早期の治療をお奨めします。

矯正歯科

小児矯正から成人矯正まで、矯正専門医(日本矯正歯科学会・認定医)が行います。
 毎月第一金曜日午後が矯正診療となっております(要予約)。

歯並びが、がたがたしている、出っ歯になっている、受け口になっているなど、心配事がございましたらご相談下さい(無料相談を行っております)。
 費用についてはこちらから

審美歯科

銀色の詰め物を白くしたい、歯を希望通りの色や形にしたい、などのご要望にお応えする為、審美歯科治療を行っております。

保険適用の差歯の表面はプラスチック製ですが、時間とともに変色してしまいます。しかし保険適用外のセラミック製は変色の心配はありません。またオールセラミック製の歯冠部や土台にファイバーコアを用いることで金属を一切使用しない材料で作成することも可能ですので、金属アレルギーのかたにも効果的です。

※材質も数種類ございます。詳細はスタッフまで。

入れ歯に関して、針金がないノンクラスプデンチャーはお奨めです。床部分は弾性素材を使用し適合がよく、審美性に大変優れております。

保険適用外の費用についてはこちらから

ホワイトニング

ご自宅でできる、2週間行うホームホワイトニングを行っております。患者様に合わせた専用のシリコン製マウストレーにホワイトニング薬剤を塗り1日2時間作用させます。
 また、期間中は歯面強化のためフッ素塗布を行います。

詳細はスタッフまでお気軽にご相談下さい。

当医院で行っているホワイトニングはNITEホワイト・エクセルです。アメリカで最もポピュラーなホワイトニング材で、着色歯面の改善を短期間で安全にかつ効果的に行うことできます。このシステムは日本で初めて厚生労働省の認可を受けたシステムで、歯科医師からだけでなく患者からも 圧倒的な支持を得ている最もシェア率の高い製品です。

片顎:15,750円,上下一式:31,500円(フッ素塗布2回込み)

インプラント

入れ歯ではなく、骨の中に人工歯根を埋め込むことで新しい歯を植立する治療です。適した骨の厚みや周囲の歯肉を詳しく検査します。

インプラント専門医が治療にあたりますので、ご相談下さい。